小金稼ぎでFXやると危うい件について

後輩が京大生ブロガーとして頑張ってるのをみて嬉しくなった今日この頃久々に投稿します。

 

僕の場合アフィリエイトとかあんまり興味ないので自分の思ったこととか共感したことを文章だけでつらつら書いていくスタイルでしばらくは行こうかなと。

 

今回はFXについて。

 

数ヶ月やってみた感想としてはFXってコスパ悪い。正確にいうと元資金が50万を切る状況でスタートしても稼ぐのにめっちゃ時間がかかる。詳しく解説していく。

 

個人的にFXで一番難しいと感じるのは利食い。利益確定をどこに置くかの判断を誤まると「せっかく自分が期待する方向に値動きしたのに利食いポジションを大きく取りすぎて稼げなかった...」とか「利食いするの早すぎてもっと稼げたのにもったいなかった...」とか色々後悔します。

 

元手がいっぱいあると多少利食いに失敗してもある程度の勝率があればお金が増えていきます。しかし、元手が少ないと勝率が余程高くない限り利食いの失敗でお金の増え方がかなり小さくなります。そうなると人は損切りを減らして勝率を上げてやるwwって考えちゃうんですね。もうこれ、投資の世界では詰みです(めっちゃ運良ければ話は別ですが)。

 

色々調べた結果放置したまま勝手にお金が増えていく人は少ないです。少なくともFXの本を出している有名な投資家でさえ利食いの時は画面の前に張り付いています。マルチタスクができるよーっていう人は画面を時々確認しながら別の作業をできるのかもしれませんが僕は無理なのでやめました。お金を楽して稼ぐのは厳しいものですね。

 

てな感じで元資金少ない人がFXで大きく稼ぐにはたくさん時間を使わなければいけないのでその覚悟がなく楽して稼ごうと考えている人はやめた方がいいです。ちなみに相場の勉強しない人は論外なので本とかで得た知識だけでやろうとしてる人も一瞬でお金取られるのでやめた方がいいです。

 

少ない資金を増やすためにお金に一喜一憂するのはしんどいですね。時間は有限なので本気で金を稼ぐ気概のない人はもっと自分の好きなことや将来使えそうな知識とか技術とか身につける方がよっぽどいいんじゃないでしょうか。まぁ、お金の捉え方は人それぞれなので僕の話も参考程度でみてもらえればって感じです。。。