人生、山あり谷ありインターンあり


8月の終わり。平成最後の夏休み。ノスタルジックなこの時期、私はインターンシップに行っていた。こんな時期にわざわざ遠出してまで無賃の働きを提供するこのイベント。もちろん、理由があって参加している。そう私も多くの人と同じく

単位が欲しい

のである。なんと私の専攻では、専攻内容に関係していればインターンに行くだけで単位が降ってくる。2週間の研究をするだけで半期の授業が1コマ消せる神イベント!

というのは、どうやらメジャーな考えではないらしく、実際行ってみると将来に役に立つとか選考に有利とかいう理由できてる内定猪突猛進族ばかりだった。やはりここは全力単位乞食マンとして圧倒的に甘い汁を吸う様を見せつけてやる!と意気込み研修がスタートした。

そして…以下私の日程↓
月曜 本社研修
火曜 研究棟案内
水曜 研究
木曜 研究
金曜 研究
月曜 n=1のとき研究
火曜 n=kが研究とすると
水曜 n=k+1も研究となる 
ゆえに
木曜 研究
金曜 報告会

要するに2週間で帰納法が成立するくらい研究していた。

1番ヤバかったのが2週目だ。担当メンターが出張でいなくなり実験計画もほぼ自分で立てて1人黙々と研究していた。もはや、社員である。

そこにはインターン実習生らしい初々しさや全力単位乞食マンのような卑しさなど微塵もない。まさに実験室に舞い降りた戦士。いや、目の前の課題に飛びかかり実験データと言う名の真っ赤な血で染まった獰猛な獣かもしれない。

そして目の前の研究に夢中になっていた私は背後から忍び寄る怪しい誘惑に気付かず、目が覚めたら






キャバクラで接待されてました。




まとめ
学生だけでは味わえないようないい経験ができるのでインターンは行ってみたらいいと思うよ!